日本産精油でクラフトづくり

最近、日本産精油の講座を担当させていただくことが増えています。

yuicaインタープリター講座にはクラフトづくりの実習があります。

バスミルクやジェル、化粧水、ライスキャリアオイルを使ってボディオイルやフェイシャルオイルなど

日々に取り入れやすいアロマクラフトを作成します。

 

西洋の精油に比べると種類は少ないですが20種類くらいの中から選ぶと

生徒様によって様々なブレンドが完成します。

クロモジやニオイコブシが好きな方は多いですが

お疲れの方にはミズメザクラやサンショウなど肩こりケアなどに人気です。

 

K様のフェイシャルトリートメントオイル

ライスキャリアオイル30ml

クロモジ4滴

ヒメコマツ(木)3滴

スギ(葉)3滴

スギのさわやかさから始まり、クロモジの安定感、

後からヒメコマツが長く静かに香る絶妙なバランスでした。

スタートしたばかりの講座ではブレンドに悩んでいらっしゃいましたが

後半には感覚をつかみこんな素敵な香りに仕上げていました。

 

N様のシアバタークリーム

シアバター10g

サンショウ1滴

ミズメザクラ1滴

モミ3滴

香りの強さがあるサンショウとミズメザクラを合わせることで

ほどよい香りに落ち着き、モミのさわやかさでつつみこんでいました。

肩こり、筋肉痛対策にお使いのようです。

ブレンドが難しい精油に挑戦して大成功でした(^^)/

 

気になるブレンドがあったらぜひ試してみてくださいね。

竹内