アールグレイ
今月は今週末が3連休でしたね!
ここ最近は、感染症が心配だったり、また気温も上がってきたためか、
花粉が飛び始めていますよね><
お出かけになっている方は、しっかりアロマでケアしてくださいね!
そして、お家でリラックスして楽しまれている方も多いかと思います^^
ほっとリラックスしたい時、私はよく緑茶や紅茶、たまにハーブティを淹れて飲みます。
幼い頃から、よく祖母と一緒に緑茶を飲んでいたのを覚えています^^
お茶は世界中で飲まれていますが、お茶の発祥地である中国では、
約5千年前の神話で神農帝が「チャの葉を噛んで毒を消した」と伝えられており
古くから薬として葉を食べたりしていたようです。
そして、葉を煎じて飲むようになり飲み物として広がっていきました。
また、チャの葉を使っていない飲み物、たとえばハーブティーなども「ティー」と呼んで、
それらがお茶の代わり、もしくは同じようだということでティーと呼んで親しまれてきたようです。
紅茶は緑茶と同様、チャの葉を発酵させたものですが、
紅茶の種類の中に、フレーバード・ティがあります。
一番古い歴史をもつフレーバード・ティはアールグレイです。
私も大好きな紅茶で良く飲んでいます。
このアールグレイとは、イギリスのグレイ伯爵が作らせた紅茶なので、それに由来します。
このとっても爽やかな柑橘の香りは、「ベルガモット」の香りを着香しています。
精油を茶葉に噴霧して着香しているんですよ。まさにアロマですね^^
Twining’sからレディグレイという名前の紅茶がありますが、
こちらはベルガモットの香りに加えて、オレンジやレモンの香りも使われているようです。
透明感のあるとっても良い香りなので、私も柑橘畑の中にいるイメージでブレンドを考えてみました。
<リラックスして前向きな気持ちに^^>
ベルガモット 10
オレンジ・スィート 3
レモン 5
プチグレン 1
マンダリン 3
アルベンシスミント 2
ディフューザーなどに数滴たらして芳香したり、
ラヴァーレバスミルク10mlに5滴入れてお風呂で。。などでためしてみてくださいね^^
こいけ