足は万病のもと
「老化は足から、疲れは足から」とよく言われますが、春は足がむくみやすい季節でもあります。暖かかったり、寒かったりで意外と冷えていたりしますね。
ご自分で足裏を押したり揉んだりされる方も多いのではないでしょうか?
「何となく自己流で」とか「足ツボの絵が描いてある突起の付いたマットに乗ってます」というお話もよく聞きます。
今日は、足裏の反射区をしっかり学んで本格的なフットケアを身につけようと、H様がレッスンに来て下さいました☆
H様は看護師さんをしていらっしゃって、毎日お仕事中は走り回っているそうです。そんな中、「アロマセラピストになりたい!」とラヴァーレに通って下さっています。
すでにJAAアロマコーディネータ講座、ボディトリートメント講座、フェイシャルトリートメント講座を修了され、今日はフットトリートメントの理論の講座です。
理論では足裏の反射区についてしっかり学んでいきます。
以前にフットマッサージを受けたことがあるH様は「生殖器の反射区ってどこですか?」とご質問されたり、
井水先生からは「生理前になるとくるぶしの辺りが痛くなったりするんです」とか「腸の反射区は体と同じ方向に刺激してあげると良いですよ」など体験談もあって、
「へぇ~、そんなところが」「うん、うん」と納得のご様子。
指使いも練習しました!
ちなみに、
*肩こり・・・小指の下の部分
*胃もたれ・・・土踏まず
*生殖器・・・くるぶし周り
などを押したりするのがオススメです。
H様、いつも明るく、楽しくレッスンを受けて下さってありがとうございます。H様の夢が実現するように私たちも一生懸命お手伝いさせていただきます!!
おがわ